幸せホルモンセロトニンが分泌する食べ物とは?

セロトニンはノルアドレナリン、ドーパミンと並んで人間の精神面で大きな役割を果たしている三大神経伝達物質です。セロトニンは精神を安定させて安らぎを与えてくれる働きがあります。

「幸せホルモン」などとも言われたりしています。じゃあ分泌させればさせるほど幸せに?幸せホルモンのセロトニンについてご紹介します。

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幸せホルモンのセロトニンとは?

セロトニンとは心のバランスを整えて安定させてくれる伝達物資です。脳と腸で分泌され、90パーセントは腸で分泌されます。

腸の状態でセロトニンが出るかどうかが決まります。

腸が冷えているとセロトニンが分泌されず幸せを感じにくくなります。腸を温めることが幸せを感じやすさにつながります。

温かい食べ物や飲み物を摂ると冷えや風邪の予防になりますが、精神面の安定にも影響していたんです。

また同じものを食べ過ぎたり無理なダイエットをするのもセロトニンが分泌されにくくなる原因の1つです。同じものばかりを食べているときっと腸が飽きてしまうんですね。

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セロトニンが不足していると起こる症状

  • イライラ
  • やる気がなくなる
  • 集中力がなくなる
  • 疲れやすい
  • 過食
  • 拒食
  • 頭痛
  • 欲求不満
  • 依存してストレス解消(タバコ、ギャンブル、酒、買い物)
  • 不眠

基本的に精神的な症状が多いです。ひどい時にはうつ病や総合失調症も引き起こす可能性もあるで、セロトニンのバランスをとることが大切です。

セロトニンは増えすぎてもだめで、中毒症状が現れることもあります。

うつ病の治療に使われている薬(SSRIやSNRIなど)にセロトニンが含まれていて、摂取しすぎるとセロトニン中毒になりやすくなります。

うつ病の人が薬を飲んでも精神的な不安が治らなくてたくさん摂ってしまい起こってしまうことが多いようです。

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不安になる、落ち着かない、震える、発汗、下痢、発熱、興奮、嘔吐、緊張などの症状がある時はセロトニン症候群の可能性が疑われます。

服用してから数時間以内に症状が出やすいと言われていて、特に上記の症状が同時に起こった時は可能性が高いです。

ほとんどは放置しても24時間以内に症状はなくなりますが、最悪の場合腎不全などを患う可能性もあるので医師や薬剤師に受診してもらうことをお勧めします。

セロトニン症候群はうつ病の薬だけではなく気分安定剤、抗不安剤、睡眠薬、サプリメント併用時に発生しやすいと言われています。

セロトニンを増やす(分泌させる)方法

幸せになりたい方は是非実践して下さい(幸せを感じられるかは保証しませんし、個人差があります)。

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最初の方に説明しましたが温かいものを食べたり飲むのはセロトニンを増やす方法の1つです。あと同じものばかりを食べずに色々なものを食べるのもです。

カレー

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カレーはスパイスが含まれていて、栄養(たんぱく質、脂質、炭水化物)がバランスよく摂れて、腸を温める効果があります。

スーパーに売っているような市販のカレーではなくインドカレーが効果が高いようです。市販のカレーでもスパイスがメインのものだと効果が期待できます。

日光を浴びる

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日光を浴びるとセロトニンが分泌されます。現代の人はゲームやネットで部屋にいることが多いので(私も休日カーテン閉めたまま部屋にいることが多いですが)セロトニンが分泌されにくくなっています。

まず朝起きたらカーテンを開けて日光を浴びましょう。それができない生活をされている方は昼間でも良いのでできるだけ浴びるようにしましょう。

泣く

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泣くとセロトニンが分泌されます。泣くとスッキリしますよね。あれです。

あまり泣く機会もあまりないとは思いますが、たまには感動する映画やドラマを見て泣いてみるのも良いかと思います。

運動する

スクワットやウォーキングなど一定のリズムでの運動をするとセロトニンを分泌します。長期間毎日コツコツやるのが効果的です。5分、10分でも十分です。

深呼吸する

酸素を体内に取り入れられるとセロトニンがでます。普段は酸欠状態になってることが意外と多いので意識して深呼吸や腹式呼吸をやると効果がでると思います。

有酸素運動をすると運動をしながら酸素を多く取り入れられるのでお勧めです。

セロトニンがでる食べ物

もちろんカレーもですが他には、

赤身の魚

  • マグロ
  • カツオ

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タンパク質

  • 肉(豚、鶏、牛など)
  • 牛乳
  • 大豆

調味料

  • しょうが
  • にんにく
  • 唐辛子

朝に食べると腸の状態が整うので一石二鳥です。そんなことで幸せになれる訳ないと思う方もいらっしゃると思いますが、まずは試してみて下さい。今よりは幸せになれます。(多分)

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